2007年04月24日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2943 count

HUDオフ攻略・MISSION 03『間隙の第一波』FALKENではなく非力なF-5Eでもクリア成功!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 03『間隙の第一波』のHUDオフ攻略について書きます。

検証飛行 §

  • F-5E×3
  • RANK Cクリア
  • 難易度 ACE
  • 戦果はA-6E×11、F-5E×2、MIR-2000×1、SHIPS×5

 HUDオフでクリア成功しました。

既にクリア済みではあるが…… §

 HUDオフクリアのそもそもの発端はこのミッションであり、実質的に既にクリア済みといえます。

 しかし、その時はFALKENで飛んでいました。

 今回は、初期装備のF-5Eでの挑戦です。

敵機を仕留めやすいミッション §

 徐々にHUDオフ空戦のコツを飲み込んできた感じです。

 視界も悪くありませんし、このミッションは敵機の目標が決まっているので、比較的敵機を見つけやすい感じもあります。飛んできたA-6Eはとりあえずケストレルを攻撃して来ますが、ケストレルは大きく見つけやすいので迷いません。

 A-6E×11、F-5E×2という成果は、MISSION UPDATE前としてはA-6E×3を撃ち漏らしただけで、かなり良好と言えます。

MISSION UPDATE後は…… §

 ともかく敵艦をほぼ全て銃撃で沈めました。

 その他、MIR-2000も仕留めることができました。

 更に、目の前にニムロッドが見えて攻撃チャンスもありましたが、通常ミサイル切れで攻撃することはできませんでした。(HUDオフでは残弾表示が見えないので、適切に残すということも難しい)

 残念……。

ミサイルの数が問題だ §

 HUDオフでは、様々な理由から撃ったミサイルが当たらないという事態が起きやすいと言えます。

 それにより、あまり余裕のないミサイル数で戦うF-5Eでは、終盤にミサイル切れを起こしやすいと感じます。

 その結果、MISSION UPDATE後に攻撃チャンスがあっても攻撃できない事態が起こりうるわけですね。

感想 §

 やっと分かってきましたが、HUDオフで最も見つけやすいのは艦船です。サイズが大きいだけでなく、航跡という目立つものも伴っているからです。

 そして、このミッションの場合、MISSION UPDATE前は敵機が味方艦を狙って飛んできます。艦船の位置さえ把握すれば敵機が向こうから来てくれます。

 また、MISSION UPDATE後は、まさに敵艦こそが最大の攻撃目標であるために、戦いやすいと言えます。

 そういう意味で、クリアするだけならかなりやりやすいミッションだと思います。

 ただ、スノー機をついうっかり敵機と見間違うことが多いのは泣けますが。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §